窯主プロフィール~50代とこれから~

公開日: : 最終更新日:2014/05/17 窯主プロフィール , ,

窯主プロフィール、最終回は50代とこれからの事の自伝的内容です。

50代とこれから

自分が50代になるなんて今まで考えてもみなかったことです。

高齢化社会という社会の変化に不安を唱える向きも多いのですが、私はむしろ期待感のほうが大きいようです。今からの50代60代の人たちが何を考えどんな人生を送っていくのかとても興味があります。

「どのように楽しむか」ということを多くの人が考えるような気がします。

実際自分でも、ものづくりをしているときはとても楽しいですし、食の楽しみ、旅の楽しみ、子供の成長、歴史の研究、美術館・博物館めぐり等々・・・、これからやりたいことがたくさんあります。

2007年に自宅を利用してランチだけのレストランを妻と始めました。器は料理を盛り付けることで始めて完成する、料理は器を変えるだけで一変するということを身近に確認したい、お客様にも知らせたいという目的で始めました。

「そんなことは最初から解っていなければいけないでしょう」

ということなのですが、わかっているつもりでわかっていないということが多い。毎日の家庭での食事もそうなのですが、惰性で流れ易いのです。家族そろって食事をする、食事を楽しむという意識が薄れてくる。

つまり、適度なここちよい緊張感が必要で、がんばりすぎずに適度な緊張感を持って家族で楽しむ、お客様に楽しんでもらうということが重要なのです。

ちなみになぜお昼だけの営業かというと、夜は自分たち家族の生活を大切にしたいからです。

レストランを始めたことは、素朴にものづくりの原点に帰るという意味で有効でした。家族そろって食事をすることに幸せを感じたり、食事の後、お客様から「とても楽しかったわ、また来ますね」などと言われれば疲れも吹き飛びます。

「なるほど、料理や器づくりの仕事は人に幸せを感じてもらえるとてもいい仕事なんだ」

ということをこの年になってまた実感しているところです。

福珠窯  福田 雅夫

関連記事

窯主プロフィール~40代の頃~

窯主プロフィール、今回は40代の頃の自伝的内容です。 40代の頃 有田では90年代に入って経済的

記事を読む

窯主プロフィール~20代、30代の頃~

窯主プロフィール、今回は20代30代の頃の自伝的内容です。 20代の頃 やきものよりも漆器や鋳物

記事を読む

窯主プロフィール

福珠窯2代目窯主「福田雅夫」のプロフィールと自伝的内容を複数回に分けてご紹介していきます。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

イベント出展スケジュールなどの新着情報

5月~6月 【イベント】暮らしを魅せる器の饗宴 @松坂屋名古屋店

【イベント案内】2019年有田陶器市 @福珠窯

2019年有田陶器市ですが、例年と同じく「福珠窯中樽工房」にて開催

【イベント案内】2019年春の窯まつり @福珠窯

毎年たくさんのお客様にお越しいただいております「福珠窯 春の窯

【イベント案内】2018年秋の窯まつり @福珠窯

毎年たくさんのお客様にお越しいただいております「福珠窯 秋の窯

【イベント案内】2018年有田陶器市 @福珠窯

2018年有田陶器市ですが、今年も「福珠窯中樽工房」にて開催いたし

→もっと見る

PAGE TOP ↑